いい住まい研究プロジェクト TOP

トップ >  庭・エクステリアのアイデア > 庭・エクステリアのアイデア (1) - 憧れのドッグランの地面は?

dog design home

dog life tips

090406_garden

お庭が広くて、マイ・ドッグランがあれば……犬はハッピーだし、雨の日の散歩をさぼることもできるし(笑)、憧れますね~。そこでアメリカはニューハンプシャー在住のシャイロ・シェパードの犬友達から写真を送ってもらいましたよ。なんて広大な庭なんでしょう。どこまでが敷地内なのか?どこからが森なのか??境界線がわからない広さ。いやー、さすがアメリカの郊外の住宅地です。

土、ウッドチップ、芝生……地面をどうすべき?

庭と道路を区切って、ミニ・ドッグランを作ろうと思っている
(埼玉県/ボーダー・コリー)

家を建てるのであれば、庭に十分な運動スペースが欲しい
(北海道/ラブラドール・リトリーバー)

運動量の多い犬種や大型犬のオーナーにとっては、やっぱり憧れですよね。うちのワイマラナーように老犬(14歳半)になると今度は「ちょっと散歩」「ちょっと排泄」のときにマイ・ドッグランがあれば、どんなに楽ちんかと思います。

人工芝のドッグランを作りたい
(愛知県/ジャーマン・シェパード×2)

田舎暮らしで幸い庭が広いので、フェンスで囲って運動場にしている。ただ問題なのは、地面をどうするかということ。今は土がむき出しの状態だが、そのために庭に出ると犬が泥だらけ。芝にしたいが、手入れが大変なので、いま悩み中
(鹿児島県/ジャック・ラッセル・テリア)

庭が広いのでドッグランの設置を考えているが、設置方法、管理方法などを知りたい
(埼玉県/柴)

そうですね、ドッグランの地面をどうするかは悩みどころです。

  • 排泄物をゴシゴシ洗い流せるようコンクリート敷きにする(そのかわり味気ない?足腰には硬い?)
  • 足の握りによいとされる砂利敷きやウッドチップ敷きにする(でもウンチの掃除がしにくい?オシッコを吸い込む?)
  • 犬の足腰によい土や芝生にする(だけど犬が泥だらけになる?芝生は手入れが大変?)

など、それぞれにメリット・デメリットがあります。

何を選択するとよいかは、各家庭で違ってくると思います。庭の広さ(排泄物処理に関して隣家との距離の兼ね合いなど)、毛が汚れやすい長毛種か否か、愛犬の足腰の持病の有無などを考慮し、いろいろ比較検討した方がよさそうですね。

実際にドッグランを作ったお家では、どんな例が多いのでしょう? ミサワホームさん、実例を教えてください。

写真協力/南バール(シャイロ・シェパード)

-------------------------

プレゼントのお知らせ

今月のアンケートテーマは「近隣への配慮」です。アンケートに答えてくれた方の中から、抽選で1名様に高性能脱臭機をプレゼント外れた方にも抽選で10名様に図書カードをプレゼント!

また、「犬と暮らす家」をテーマに、犬が好きな場所や、犬のために工夫しているところの写真投稿をお待ちしています。投稿くださった方の中から、ミッフィー図書カード500円分を毎月抽選で10名様にプレゼントします!

-------------------------

【関連記事】

« 一段上にキッチンを設ける | トップページ | 砂利石なら、泥がつかず雑草防止にも »

その他の事例紹介