いい住まい研究プロジェクト TOP

トップ >  キッチン・ダイニングのアイデア > キッチン・ダイニングのアイデア (5) - 抜け毛が飛んでくる

dog design home

dog life tips

090330_food

犬は大好きでも、料理や食器に毛が入るのは困ります。私はかなり大雑把な方ですが、最低限の衛生面に対する配慮は一児の母としてちゃんとせねばと思ってます。

料理に毛が混じるのは勘弁して

抜け毛が多くて大変。掃除しても掃除しても、毛の山ができる。キッチンにも毛が飛んでくるのが困る
(神奈川県/ウェルシュ・コーギー)

うちにもコーギーが2頭いたので、お気持ちよくわかります。コーギーはほんとよく抜けますよね。ハスキーや日本犬など北方スピッツ系の犬はダブルコートだからよく毛が抜けるものです。まぁ、ゴールデン・レトリーバーのような長毛種も、毛が長い分抜け毛が目立つと思いますし、ふわふわした軽い毛はキッチン内に犬を入れなくても、カウンター越しに飛んで入ったりしますよね。炒め物をしているときにフライパンの中とか、お皿に盛りつけた料理の中に毛を発見してギャギャッと思う瞬間、正直あります……犬と暮らす家庭の宿命でしょうか。

基本的に犬は室内を自由にさせているので、料理や洗濯の際に必ず犬の毛が混じる
(東京都/チワワ、ゴールデン・リトリーバー、ミックス)

多頭飼育だとそれだけ抜け毛の量も犬の数に比例して多くなりますよね。わかります、わかります。あんまり神経質になると疲れちゃうので、ある程度は犬と暮らす以上慣れることも必要とは思いますが、でもやっぱりなんとかしたいですよね。とくに赤ちゃんがいるおうちでは、すごく気になってしまうと思います。

抜け毛があるのはしょうがないけれど、せめて食べ物を扱うキッチンだけでもなんとか対策はないでしょうか。ミサワホームさん、教えてください!

-------------------------

プレゼントのお知らせ

今月のアンケートテーマは「庭・エクステリアのアイデア」です。アンケートに答えてくれた方の中から、抽選で1名様に高性能脱臭機をプレゼント外れた方にも抽選で10名様に図書カードをプレゼント!

また、「犬と暮らす家」をテーマに、犬が好きな場所や、犬のために工夫しているところの写真投稿をお待ちしています。投稿くださった方の中から、ミッフィー図書カード500円分を毎月抽選で10名様にプレゼントします!

-------------------------

【関連記事】

« 収納量を充実させ、露出収納を避ける | トップページ | 一段上にキッチンを設ける »

その他の事例紹介