いい住まい研究プロジェクト TOP

トップ >  キッチン・ダイニングのアイデア > キッチン・ダイニングのアイデア (2) - ゴミ箱あさり

dog design home

dog life tips

090309_litter_box

ゴミ箱あさり……これも非常に困り度の高い問題。アンケートでもゴミ箱をイタズラすることに困っている飼い主さんがとても多かったです。うちのワイマラナーなんて14歳になっても、油断をするとゴミ箱の蓋をパカパカ開けたりしています。心は永遠の3歳児だから困りますね。

「高いところにあげている」家庭が多い!

台所のゴミ箱をあさってしまうので、高いところに上げないといけない
(福井県/シー・ズー)

ゴミ箱を置く位置を上に上げた。今までは下に置いていたが、犬があさるので。できればキッチンの中の引き出しスペースにゴミ箱が入れば理想
(大阪府/チワワ)

イタズラしないように高い場所に置いている
(愛知県/ラブラドール・リトリーバー)

小型犬・大型犬のサイズに関係ないですね。みなさんの苦労が偲ばれます。うちも洗面所や寝室のゴミ箱は棚の上に置いています(格好悪いのでリビングに置くのは諦めました)。

どの部屋のゴミ箱も標的になりますが、やはりキッチンのゴミ箱は犬にとっていちばん魅力的。お肉のニオイのついたパックや食べ物の残りがついているような包装袋など……チキンの骨なんて最高の獲物ですよね。しかし加熱されたチキンの骨は裂けるように割れるので食道や胃腸を傷つけてしまいます。ぜったいにイタズラされないところに片付けてくださいね。

簡単には開かない蓋付きにした
(神奈川県/ゴールデン・リトリーバー、ラブラドール・リトリーバー)

わかります。私も最初は蓋付きゴミ箱を買いました。しかしうちのワイマラナーはいやになるほど知能犯なので、効果なし。そこでキッチンのゴミ箱は鍵付きを探しました。なかなか売っていなくて困りましたよ。そしてやっとアメリカ製のゴミ箱を発見! ゴミ箱はたびたび開け閉めするものなので、ロック解除に手間取るものは不便ですが、これは非常に便利で気に入ってます。

さすがアメリカ! ラブラドールはじめ大型犬人口の多い国ですから、きっとゴミ箱あさりは切実な問題なのかもしれないですね。

-------------------------

プレゼントのお知らせ

今月のアンケートテーマは「庭・エクステリアのアイデア」です。アンケートに答えてくれた方の中から、抽選で1名様に高性能脱臭機をプレゼント外れた方にも抽選で10名様に図書カードをプレゼント!

また、「犬と暮らす家」をテーマに、犬が好きな場所や、犬のために工夫しているところの写真投稿をお待ちしています。投稿くださった方の中から、ミッフィー図書カード500円分を毎月抽選で10名様にプレゼントします!

-------------------------

【関連記事】

« 不在時も考えてゲートを設置 | トップページ | ビルトイン式ゴミ箱がオススメ »

その他の事例紹介