いい住まい研究プロジェクト TOP

トップ >  お風呂・洗い場のアイデア > お風呂・洗い場のアイデア (2) - 中腰で洗うと腰が痛い

dog design home

dog life tips

090209_table

愛犬の大きさで苦労の度合いが違うと思いますが、シャンプーもドライも、腰をかがめての作業はきついですよね。トリミング好きの飼い主さんちにはトリミングテーブルのあるお宅もありますが、プロが使っているだけに、やはりああいう高さが作業効率上ベストなんだと思います。

風呂場の床では低すぎる。洗面台では危ないことも

風呂の洗い場で犬を洗うと腰をかがめるので痛い
(京都府/ジャック・ラッセル・テリア)

小型犬が立ったまま入れるくらいのバスタブにもなる洗い場があると便利
(熊本県/ヨークシャー・テリア)

ワイマラナーほどの体高があれば、風呂場でかがんで洗うのはまぁ平気ですが、コーギーの体高だと私も腰が痛くなります。小型犬を床の高さで洗うのは厳しいですよね。しかし、かたやこんな意見も。

洗面台でシャンプーしていたとき、タオルを取ろうと背中を向けた瞬間に、ピョンと洗面台から飛び降りてしまい、肝を冷やした。安全のためにいまは風呂場で洗っている
(長崎県/チワワ)

それは焦ったことでしょう。小型犬の場合は飛び降りた衝撃で、脱臼や骨折をすることもあります。うーん、高さに関しては小型犬・中型犬の方が心配なことが多いかもしれないですね。

風呂場で中腰だと腰が痛くなるのでお風呂のフタに乗せることに! ちょっぴり高くなって、なかなか具合がいい。標準装備であればいいな
(山形県/ボーダー・コリー×2)

なるほどです。別のスペースを必要としないので理にかなってます。しかしフタが割れて犬が落下すると危ないので、フタの耐荷重を確認してくださいね。安全性を確認できる標準装備あるとより安心。商品化されるといいなぁ。

古い一軒家のせいか、浴室内に立ったまま手洗い洗濯ができるような四角いタイル貼りのシンクがある(幅50cm×奥行40cm×高さ80cmくらい)。これがシャンプーのときに意外と便利。腰を曲げなくていいので楽だし、適度に狭いのでトリミング台のような感じで、犬が暴れたりすることもない
(北海道/シェットランド・シープドッグ、チワワ)

なんとなくイメージできます。昔のおうちにそういう洗い場、あった気がします。重宝しそうな絶妙なサイズですね。犬でも泥付き野菜でも靴でも(笑)洗えそう!

ほかにミサワホームさん、飼い主の腰が痛くなくて、犬にも安全な何かいいアイデアはありませんか?

撮影協力/LOUNGE

-------------------------

プレゼントのお知らせ

今月のアンケートテーマは「キッチン・ダイニングのアイデア」です。アンケートに答えてくれた方の中から、抽選で1名様に高性能脱臭機をプレゼント外れた方にも抽選で10名様に図書カードをプレゼント!

また、「犬と暮らす家」をテーマに、犬が好きな場所や、犬のために工夫しているところの写真投稿をお待ちしています。投稿くださった方の中から、ミッフィー図書カード500円分を毎月抽選で10名様にプレゼントします!

-------------------------

【関連記事】

 

« 洗髪用の排水金具を用いるなどを検討 | トップページ | シャンプー時の姿勢を楽にする工夫 »

その他の事例紹介